再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お正月2008
新年明けましておめでとうございます。
2008年も、皆さまにとって素晴らしい年となります様に!

今年は義両親をお招きせず、家族だけで過ごしました。
元旦は、今年も夫が少し早く帰って来れたので
夜の10時からだけど、家族揃って食卓を囲むことが出来ました!


今年のお節。
家族だけなので去年よりは品数少な目ですが、
今年も家族の好きな物を盛り込んだ、我が家風創作お節です。

f0114598_15143646.jpg


一の重には、松輪サバの〆サバと、サーモンのお造りを。
松輪サバは、友人が釣ってきてくれたもの。
〆サバにして、冷凍しておきました。

二の重には、数の子、松前漬け、サーモンと大根サンド、
柚子釜入りイクラ、カマボコ&イクラ、黒豆、タコの桜煮。
たたきゴボウやのし鶏など、和風の物を詰め合わせました。
黒豆だけ、生協の出来合いのものを購入。

三の重には、エビのタルタルサラダ、セロリとイカの燻製のガーリックマリネ、
砂ずりのコンフィ、紅白なます、煮豚、タンドリーチキンロール
ピクルス生ハムロール、カマボコ&ネギ入りクリームチーズ
と、洋風のものを。ワインが進むものばかり!

後は、牛肉のたたきと、筑前煮。
f0114598_136067.jpgf0114598_1361850.jpg

そして、かつお菜の入った博多雑煮。

二日には、頂き物の上等なマグロを、沢山食べました。
インドマグロの中トロ!
実は私は赤身が好きなんですけど・・・。
子供たちの食べっぷりが!(笑)

ガレット・デ・ロワも食べました。
今年は私が王様!

お酒も、たーくさん飲みました。

f0114598_16444217.jpg大好きなワイン、イル・ビアンコ・ディ・チェッチオ。
ボトルに葡萄の小枝がくっ付いてて、とってもカワイイのです♪
赤のモンテプルチア-ノ・ダブルッツォも美味しくて
お土産にも喜ばれます。

f0114598_164534.jpg
モエ・エ・シャンドン社がオーストラリアで作っている
スパークリングワイン。
モエよりググッとお手頃価格なのが嬉しいです。
スッキリして美味しい♪

f0114598_16461223.jpg
ロジャー・グラートのロゼ。
数年前に、某芸能人の格付けチェックで、かのドンペリロゼに
勝利したという、伝説の(?)スパークリングワイン。
色もキレイなので、お土産にも良く持って行きます。


f0114598_16471690.jpg
モンムソー。
ANAのビジネスクラスで提供されている
スパークリングワイン・・・の、仲間?
こちらも辛口で飲みやすいです。


f0114598_1647482.jpg
子供たちには、ミニャールのりんごジュースを用意。
炭酸入りの、無添加100%ストレートジュースです。
我が家の子供達、炭酸が大好きで、ペリエも小さい頃からゴクゴク。
妊娠中何が一番辛かったかって、保険が適用された程
酷かったツワリより、お酒が飲めなかった事という私!
代わりに飲める物を探しに探して・・・
ロリーナやオレンジーナも、可愛いけど、シャンパンの様な
ボトルに入ったジュースは気分も華やぎます♪
有名なのはポール・ジローですが、お値段もするので
ケロー社(OL時代の先輩のお宅でハマりました)や
このミニャール社がおススメです。


ただ今、新しいカメラを注文中です。
とうとう、とうとう・・・念願のカメラを購入してしまいました。
果たして、激しくメカオンチの私に使いこなせるでしょうか?
そして、私以上にメカオンチの夫(汗)

今年はもう少し、見やすい画像でお届け出来ます様に・・・。

さて、明日から息子の幼稚園が始まります。
日常の幕開けです!
去年はお引越しがあったりでバタバタだったので、
今年はもう少し丁寧に・・・と心がけて、毎日を過ごしたいと思います。

2008年も、のんびり気ままな「スミレ色の日々」を、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by violette_may2006 | 2008-01-03 17:52 | 特別な日
行く年・来る年
昨日、10日ぶりに家族揃って食卓が囲めるという事で、
“忘年会”をしました。
f0114598_1234999.jpg


子供たちは久しぶりにパパが居るので嬉しそう!
メニューは、皆が大好きなものにしました。

f0114598_1235899.jpg
・鴨とクレソンのお鍋(ネギ・水菜・豆腐)
・牛肉のたたき
・アサリのガーリックシャンパン蒸し
・ポテトグラタン
・炊き立てご飯



鴨とクレソンのお鍋は、お肉より、鴨の脂とおだしが絡んだ
お野菜が美味しくて美味しくて・・・モリモリ頂けます。
おだしは、かつおと昆布におしょう油・酒・みりんで調味。
たたきは、母がよく作っていたおもてなし定番メニュー。
お肉にしっかり塩コショウをしておろしニンニクをまぶし、
赤ワインに暫く付けておいたものを、フライパンで焼き
ホイルに包んで寝かせる・・・というもの。
おろしニンニク+おしょう油+少量のみりんを混ぜ合わせたタレと
ワサビしょう油で頂きます。ホースラディッシュや柚子ごしょうも添えて。
アサリは、ワイン蒸しが定番ですが、贅沢にシャンパン
を使いました。風味が良くふっくらとして美味しいのです


飲み物は、ビールとシャンパン。
大好きなモエを独り占め出来て幸せ(笑)

食後は、スナック菓子やチーズをつまみながら
カルタ大会をしました。息子、なかなかやります!
f0114598_1235471.jpg


次の家族揃ってのご飯は、いつになることやら。
普段は仕方ないとしても、クリスマスやお正月くらいは・・・
と思うのだけど・・・でも、仕方ないこと。
何はともあれ、家族のために頑張ってくれている夫に感謝、です。

今年はマンション購入等で忙しく、バタバタでしたが
でも、とっても楽しい年でした!
来年も、皆健康で、楽しい年となります様に。

f0114598_12362672.jpgf0114598_12365088.jpg
左・こちらで購入した木の鏡餅。去年は出遅れて涙を呑んだのですが(大袈裟!)
今年は無事手に入れる事が出来ました。可愛くてお気に入りです♪



年内の更新は、これにて失礼致します。
途中、更新が滞ってしまいましたが
今年も沢山の方とお知り合いになれてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。

皆さまも、どうぞ良い年をお迎え下さいませ!

may
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-29 12:42 | 特別な日
クリスマス2007
我が家の今年のクリスマスの覚書。
夫はクリスマスが一番の稼ぎ時なので、やっぱり今年も母子で過ごしました。


f0114598_1175092.jpg
午前中はお部屋をキレイにお片づけして、
サンタさんをお迎えする準備を。
そして、毎年恒例のダンスパーティーを開催(笑)


f0114598_118285.jpg
お昼過ぎからはみなとみらいへ、
息子と娘が大好きな大道芸を見に。
素晴らしくて楽しいジャグリングに大喜び!
夕方の5時半頃引き上げたのだけど、
イルミネーションがとってもキレイでした!




f0114598_11124058.jpgお家に帰ったらお夕飯。
「クリスマスだから、ご馳走にしてね」という
息子のリクエストを受け・・・
アボカドとマグロのポキサラダ、ローストチキン・
ベイクドポテト添え、あさりたっぷりボンゴレビアンコ、
ガーリックトースト、イチゴ(奮発して紅ほっぺを!)
・・・を用意。親友のtakakoから、殻付きの牡蠣が
届いたので、生牡蠣と焼き牡蠣にして頂きました。
とっても美味しかった、takakoありがとう♪




f0114598_11214416.jpg
サンタさんに会いたい!・・・と、頑張ってたのだけど
12時20分にとうとうダウン(笑)
私は朝の子供たちの反応を想像するとドキドキして
ほとんど眠れなかった、毎年の事だけど!
夫の帰宅は2時頃。帰って来れて良かったです。




f0114598_1213539.jpg
翌朝、“ひゃー!!”と、大きく
息を呑んで目覚めた息子、
“サンタさん!!”と文字通り飛び起き、
用意してあったお茶とクッキーが無くなっているのと
(あえて少し残しています)
ついでにツリー近くに雪も発見!
(片栗粉・笑)



f0114598_11253039.jpg
f0114598_1126536.jpg

息子はレゴ(底値探しに奔走しました・笑)を、
娘はずきんちゃんのヌイグルミと、今年も希望していた物を頂きました。
・・・ちなみに娘の写真の片隅に写っているのは、私の弟からのプレゼント。
仮面ライダー電王の、ゼロノスベルト。息子にはデンオウベルト。
ついに我が家も、特撮グッズをお迎えしてしまいました!
でもいいの、ものすご~く喜んでいるし(もしかしてずきんちゃん以上・・・?)
実は、私も電王大好き!しかも、かーなーり!(笑)



今年も幸せなクリスマスを過ごせた事に感謝、です。
さて、ツリーをしまってお正月の準備をしなければ・・・。
師走は本当に慌しいですよね。それだけ楽しみもイッパイなのだけど。
皆さま、どうぞお体を崩されませんように・・・。

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-27 12:23 | クリスマス
お友達とクリスマス会
先週、仲良し一家をお招きして
毎年恒例のクリスマス会をしました。
ローストチキンを焼こうと
スーパー、デパ地下、お肉屋さんを回ったのですが
程よい大きさの丸鶏と巡り合えず・・・
まだちょっと、時期が早かったようです。
f0114598_16492851.jpg


この日のメニューは

・マグロ、サーモン、ホタテの和風タルタル
・バーニャカウダ
・生ハムとポテト、ベビーリーフのサラダ
・ローストビーフとフレッシュ野菜のサラダ
・鶏もも肉とシイタケのハーブグリル エスカルゴバター
・ブイヤベース 我が家風 ガーリックトースト添え
・牡蠣の炊き込みピラフ

お酒はシャンパン、ビール、チューハイ、
日本酒に発泡酒と何でもアリ(笑)
f0114598_1650045.jpg


毎回の事ですが、今回もお開きは早朝4時。
楽しかった~~~けど、次の日のお肌の荒れ具合が・・・
いい加減、年齢を考えないといけませんよね?


今月始めに↑奥サマのお誕生日の時にも
うちにお招きしてお食事会をしました。
写真はありませんが、メニューを覚書。

・前菜盛り合わせ(ワンプレートに盛り付けて)
 サーモンパテ ハーブトースト添え
 真子カレイの昆布締めと菊の花の和え物
 タコのアジアンマリネ
 ホタテのタルタル ウニ添え
・真子カレイとジャガイモのオーブン焼き アンチョビレモンバターソース
・カプリチョーザ風トマトとニンニクのパスタ
・ウニのクリームパスタ
・タンドリーチキンサラダ
・タコの炊き込みピラフバジル風味



  
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-19 10:35 | おもてなし
仲間入り。
クリスマスまでもうあと少し!
毎年少しずつクリスマスグッズを買い足すのも、楽しみな事です。
今年新たに仲間入りしたのは
白樺の皮で作られたリースとミニツリー。
うっすら白いペイントが施され、とても雰囲気があるのです。
我が家の壁との相性もバツグン!

f0114598_14164973.jpgf0114598_14172548.jpg

玄関にも、モミやユーカリなどをたっぷり使った
グリーンのリースを飾っているのですが
玄関ごと、ビニールですっぽり覆われてしまいました(涙)

修繕工事、早く終わらないかなぁ。
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-16 16:20 | クリスマス
娘の部屋
娘のお部屋の壁は、まっピンク。
コチラを使って、家族総出で塗りました。
このペンキ、クロスの上からでも
ムラ無くとっても綺麗に塗れるのでおススメです!

私としては、ミントグリーン系の色にして、
小物をピンク&パープルにしたかったのだけど・・・
どうしてもピンク!と言い張る娘の意見を尊重しました(汗)
f0114598_11403245.jpg


ちなみに息子のお部屋の壁は、ブルー。
私もとっても気に入っているお色です。

・・・でも、個室を使わせるのはまだまだ先の話。
その頃には、違う色にしたい~なんて言い出しそう・・・。
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-06 12:47 | こども
イタリア製の物干しスタンド。
我が家のマンションはただ今模修繕工事中。
ようやく終盤に近づいてきましたが、
ここ数ヶ月はベランダにお洗濯物を干せない日がほとんどでした。
そんな中で大活躍してくれたのがコチラ

付属の洗濯ばさみも、とっても可愛いのです♪
f0114598_1030046.jpg

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-06 12:45 | お気に入り
霧笛楼
七五三のお参り後は、
夫の両親、私の両親と共に元町に移動し、
大好きなフレンチレストラン霧笛楼にて
賑やかにお食事会を。
こちらはのお料理は、お野菜をたっぷり使った
あっさりフレンチなので両親ウケも良く、
またお箸も用意されている為夫も気がラクな様です(笑)
横浜焼のお皿に盛られてくるお料理は、見た目も華やか。

今回のメニューは

・海老のタルタル カブのブランマンジェと共に
・奥出雲産 牛もも肉の薄切りとそのコンソメスープ 晩秋仕立て
・真子カレイと海老のすり身 ジャガイモ包み焼き アメリカンソース
・やまゆり豚のステーキ 乾燥トマトソース セロリとリンゴのアーモンド焼き
・イチジクと巨峰のミルフィーユ仕立て アングレーズソースとシナモンのグラス
・ハーブティー

f0114598_11124243.jpg
f0114598_11131764.jpg

子供たちにも美味しいお料理を用意して頂きました。
大好きな人達に囲まれて、最高のお祝いになったね。
これからも、健やかにすくすくと成長してくれます様に・・・。
f0114598_11141360.jpg

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-06 12:44 | お気に入り
お久しぶりです。
長らくお休みを頂いていましたが
またぼちぼち綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
心配して下さった皆様、ありがとうございました!
私はもちろん、子供たちも元気です。
(あっ、夫も・・・)

さてさて子供達ですが、
娘、3歳、息子、5歳、
先月、無事七五三のお参りを終えました。
無事・・・とは言いつつも、
娘、歩く度に外国の観光客の方に囲まれ
写真やビデオを撮られ、ついにキレるという事態が。
仁王立ちになり、睨みつけ、
挙句の果てには泣き出し、
「みんなきらい!みないでっ!あっちにいってーーー!!」
・・・うんうん、ビックリしたんだよね。

f0114598_15473611.jpg


しかし暴れん坊の娘も、先月お誕生日を迎えて
魔の2歳時期を脱出しつつあります(笑)

息子、5歳。
益々お兄ちゃんらしくなって来て・・・
身長も120cmを超え、本当に大きくなりました。
頼もしくはあるのですが、やっぱり寂しい気も。
でも息子、七五三のお写真の時、
ノリノリの娘に相反し緊張でガチガチ、プルプル、
見てて気の毒な程でした(笑)

f0114598_10473257.jpg


2007年も残すところわずか。
クリスマスや新しい年をお迎えする準備、
着々と進んでおります。
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-12-06 12:42 | ごあいさつ
新居。
f0114598_1134153.jpg


f0114598_11354415.jpg



f0114598_1150422.jpg

f0114598_11502028.jpg


f0114598_11531943.jpg


f0114598_11585124.jpg

f0114598_1553042.jpg

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-07-10 11:29 | リフォーム・インテリア