人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガレット・デ・ロワ
おやつの時間に子供たちと
フランスの新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワを頂きました。
サクサクのパイに、アーモンドクリームがたっぷり詰まった
大好きなお菓子です。毎年この時期のお楽しみ♪

ガレット・デ・ロワ、その存在を知ったのは
小学生の頃・・・確か、今田美奈子さんの本で。
中にフェーブ(陶器製の小さなオモチャ)が入っていて、
フェーブが当たった人は、その日王様になれるのです。
マネをしたくて母にパイを焼いてもらいました。
アップルパイでしたけど、それでも嬉しかったな。
フェーブの代わりに、アルミフォイルを小さく丸めて入れて(笑)
今はあちこちのお菓子屋さんで作られていて、
私は毎年ビゴのを買いますが、そのうち
子供たちと作れるようになるといいな。
パイ生地、修行しないと・・・。
ガレット・デ・ロワ_f0114598_10275640.jpg

ちなみに今年は、息子が王様!
でも、王冠が取りあいこ→ケンカになる事間違いないので
特別に2つ、頂きました(笑)めでたしめでたし・・・。
今年は、チェリーパイ(?)のフェーブ。可愛いです♪
ガレット・デ・ロワ_f0114598_1029596.jpg
ガレット・デ・ロワ_f0114598_10292128.jpg

by violette_may2006 | 2007-01-16 10:39 | 特別な日
<< 四月の花器 お雑煮・その他2007 >>