再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガレット・デ・ロワ
おやつの時間に子供たちと
フランスの新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワを頂きました。
サクサクのパイに、アーモンドクリームがたっぷり詰まった
大好きなお菓子です。毎年この時期のお楽しみ♪

ガレット・デ・ロワ、その存在を知ったのは
小学生の頃・・・確か、今田美奈子さんの本で。
中にフェーブ(陶器製の小さなオモチャ)が入っていて、
フェーブが当たった人は、その日王様になれるのです。
マネをしたくて母にパイを焼いてもらいました。
アップルパイでしたけど、それでも嬉しかったな。
フェーブの代わりに、アルミフォイルを小さく丸めて入れて(笑)
今はあちこちのお菓子屋さんで作られていて、
私は毎年ビゴのを買いますが、そのうち
子供たちと作れるようになるといいな。
パイ生地、修行しないと・・・。
f0114598_10275640.jpg

ちなみに今年は、息子が王様!
でも、王冠が取りあいこ→ケンカになる事間違いないので
特別に2つ、頂きました(笑)めでたしめでたし・・・。
今年は、チェリーパイ(?)のフェーブ。可愛いです♪
f0114598_1029596.jpg
f0114598_10292128.jpg

[PR]
by violette_may2006 | 2007-01-16 10:39 | 特別な日
<< 四月の花器 お雑煮・その他2007 >>