人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
行く年・来る年
昨日、10日ぶりに家族揃って食卓が囲めるという事で、
“忘年会”をしました。
行く年・来る年_f0114598_1234999.jpg


子供たちは久しぶりにパパが居るので嬉しそう!
メニューは、皆が大好きなものにしました。

行く年・来る年_f0114598_1235899.jpg
・鴨とクレソンのお鍋(ネギ・水菜・豆腐)
・牛肉のたたき
・アサリのガーリックシャンパン蒸し
・ポテトグラタン
・炊き立てご飯



鴨とクレソンのお鍋は、お肉より、鴨の脂とおだしが絡んだ
お野菜が美味しくて美味しくて・・・モリモリ頂けます。
おだしは、かつおと昆布におしょう油・酒・みりんで調味。
たたきは、母がよく作っていたおもてなし定番メニュー。
お肉にしっかり塩コショウをしておろしニンニクをまぶし、
赤ワインに暫く付けておいたものを、フライパンで焼き
ホイルに包んで寝かせる・・・というもの。
おろしニンニク+おしょう油+少量のみりんを混ぜ合わせたタレと
ワサビしょう油で頂きます。ホースラディッシュや柚子ごしょうも添えて。
アサリは、ワイン蒸しが定番ですが、贅沢にシャンパン
を使いました。風味が良くふっくらとして美味しいのです


飲み物は、ビールとシャンパン。
大好きなモエを独り占め出来て幸せ(笑)

食後は、スナック菓子やチーズをつまみながら
カルタ大会をしました。息子、なかなかやります!
行く年・来る年_f0114598_1235471.jpg


次の家族揃ってのご飯は、いつになることやら。
普段は仕方ないとしても、クリスマスやお正月くらいは・・・
と思うのだけど・・・でも、仕方ないこと。
何はともあれ、家族のために頑張ってくれている夫に感謝、です。

今年はマンション購入等で忙しく、バタバタでしたが
でも、とっても楽しい年でした!
来年も、皆健康で、楽しい年となります様に。

行く年・来る年_f0114598_12362672.jpg行く年・来る年_f0114598_12365088.jpg
左・こちらで購入した木の鏡餅。去年は出遅れて涙を呑んだのですが(大袈裟!)
今年は無事手に入れる事が出来ました。可愛くてお気に入りです♪



年内の更新は、これにて失礼致します。
途中、更新が滞ってしまいましたが
今年も沢山の方とお知り合いになれてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。

皆さまも、どうぞ良い年をお迎え下さいませ!

may
by violette_may2006 | 2007-12-29 12:42 | 特別な日
<< お正月2008 クリスマス2007 >>