再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
行く年・来る年
昨日、10日ぶりに家族揃って食卓が囲めるという事で、
“忘年会”をしました。
f0114598_1234999.jpg


子供たちは久しぶりにパパが居るので嬉しそう!
メニューは、皆が大好きなものにしました。

f0114598_1235899.jpg
・鴨とクレソンのお鍋(ネギ・水菜・豆腐)
・牛肉のたたき
・アサリのガーリックシャンパン蒸し
・ポテトグラタン
・炊き立てご飯



鴨とクレソンのお鍋は、お肉より、鴨の脂とおだしが絡んだ
お野菜が美味しくて美味しくて・・・モリモリ頂けます。
おだしは、かつおと昆布におしょう油・酒・みりんで調味。
たたきは、母がよく作っていたおもてなし定番メニュー。
お肉にしっかり塩コショウをしておろしニンニクをまぶし、
赤ワインに暫く付けておいたものを、フライパンで焼き
ホイルに包んで寝かせる・・・というもの。
おろしニンニク+おしょう油+少量のみりんを混ぜ合わせたタレと
ワサビしょう油で頂きます。ホースラディッシュや柚子ごしょうも添えて。
アサリは、ワイン蒸しが定番ですが、贅沢にシャンパン
を使いました。風味が良くふっくらとして美味しいのです


飲み物は、ビールとシャンパン。
大好きなモエを独り占め出来て幸せ(笑)

食後は、スナック菓子やチーズをつまみながら
カルタ大会をしました。息子、なかなかやります!
f0114598_1235471.jpg


次の家族揃ってのご飯は、いつになることやら。
普段は仕方ないとしても、クリスマスやお正月くらいは・・・
と思うのだけど・・・でも、仕方ないこと。
何はともあれ、家族のために頑張ってくれている夫に感謝、です。

今年はマンション購入等で忙しく、バタバタでしたが
でも、とっても楽しい年でした!
来年も、皆健康で、楽しい年となります様に。

f0114598_12362672.jpgf0114598_12365088.jpg
左・こちらで購入した木の鏡餅。去年は出遅れて涙を呑んだのですが(大袈裟!)
今年は無事手に入れる事が出来ました。可愛くてお気に入りです♪



年内の更新は、これにて失礼致します。
途中、更新が滞ってしまいましたが
今年も沢山の方とお知り合いになれてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。

皆さまも、どうぞ良い年をお迎え下さいませ!

may
[PR]
by violette_may2006 | 2007-12-29 12:42 | 特別な日
<< お正月2008 クリスマス2007 >>