再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:特別な日( 8 )
お正月2008
新年明けましておめでとうございます。
2008年も、皆さまにとって素晴らしい年となります様に!

今年は義両親をお招きせず、家族だけで過ごしました。
元旦は、今年も夫が少し早く帰って来れたので
夜の10時からだけど、家族揃って食卓を囲むことが出来ました!


今年のお節。
家族だけなので去年よりは品数少な目ですが、
今年も家族の好きな物を盛り込んだ、我が家風創作お節です。

f0114598_15143646.jpg


一の重には、松輪サバの〆サバと、サーモンのお造りを。
松輪サバは、友人が釣ってきてくれたもの。
〆サバにして、冷凍しておきました。

二の重には、数の子、松前漬け、サーモンと大根サンド、
柚子釜入りイクラ、カマボコ&イクラ、黒豆、タコの桜煮。
たたきゴボウやのし鶏など、和風の物を詰め合わせました。
黒豆だけ、生協の出来合いのものを購入。

三の重には、エビのタルタルサラダ、セロリとイカの燻製のガーリックマリネ、
砂ずりのコンフィ、紅白なます、煮豚、タンドリーチキンロール
ピクルス生ハムロール、カマボコ&ネギ入りクリームチーズ
と、洋風のものを。ワインが進むものばかり!

後は、牛肉のたたきと、筑前煮。
f0114598_136067.jpgf0114598_1361850.jpg

そして、かつお菜の入った博多雑煮。

二日には、頂き物の上等なマグロを、沢山食べました。
インドマグロの中トロ!
実は私は赤身が好きなんですけど・・・。
子供たちの食べっぷりが!(笑)

ガレット・デ・ロワも食べました。
今年は私が王様!

お酒も、たーくさん飲みました。

f0114598_16444217.jpg大好きなワイン、イル・ビアンコ・ディ・チェッチオ。
ボトルに葡萄の小枝がくっ付いてて、とってもカワイイのです♪
赤のモンテプルチア-ノ・ダブルッツォも美味しくて
お土産にも喜ばれます。

f0114598_164534.jpg
モエ・エ・シャンドン社がオーストラリアで作っている
スパークリングワイン。
モエよりググッとお手頃価格なのが嬉しいです。
スッキリして美味しい♪

f0114598_16461223.jpg
ロジャー・グラートのロゼ。
数年前に、某芸能人の格付けチェックで、かのドンペリロゼに
勝利したという、伝説の(?)スパークリングワイン。
色もキレイなので、お土産にも良く持って行きます。


f0114598_16471690.jpg
モンムソー。
ANAのビジネスクラスで提供されている
スパークリングワイン・・・の、仲間?
こちらも辛口で飲みやすいです。


f0114598_1647482.jpg
子供たちには、ミニャールのりんごジュースを用意。
炭酸入りの、無添加100%ストレートジュースです。
我が家の子供達、炭酸が大好きで、ペリエも小さい頃からゴクゴク。
妊娠中何が一番辛かったかって、保険が適用された程
酷かったツワリより、お酒が飲めなかった事という私!
代わりに飲める物を探しに探して・・・
ロリーナやオレンジーナも、可愛いけど、シャンパンの様な
ボトルに入ったジュースは気分も華やぎます♪
有名なのはポール・ジローですが、お値段もするので
ケロー社(OL時代の先輩のお宅でハマりました)や
このミニャール社がおススメです。


ただ今、新しいカメラを注文中です。
とうとう、とうとう・・・念願のカメラを購入してしまいました。
果たして、激しくメカオンチの私に使いこなせるでしょうか?
そして、私以上にメカオンチの夫(汗)

今年はもう少し、見やすい画像でお届け出来ます様に・・・。

さて、明日から息子の幼稚園が始まります。
日常の幕開けです!
去年はお引越しがあったりでバタバタだったので、
今年はもう少し丁寧に・・・と心がけて、毎日を過ごしたいと思います。

2008年も、のんびり気ままな「スミレ色の日々」を、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by violette_may2006 | 2008-01-03 17:52 | 特別な日
行く年・来る年
昨日、10日ぶりに家族揃って食卓が囲めるという事で、
“忘年会”をしました。
f0114598_1234999.jpg


子供たちは久しぶりにパパが居るので嬉しそう!
メニューは、皆が大好きなものにしました。

f0114598_1235899.jpg
・鴨とクレソンのお鍋(ネギ・水菜・豆腐)
・牛肉のたたき
・アサリのガーリックシャンパン蒸し
・ポテトグラタン
・炊き立てご飯



鴨とクレソンのお鍋は、お肉より、鴨の脂とおだしが絡んだ
お野菜が美味しくて美味しくて・・・モリモリ頂けます。
おだしは、かつおと昆布におしょう油・酒・みりんで調味。
たたきは、母がよく作っていたおもてなし定番メニュー。
お肉にしっかり塩コショウをしておろしニンニクをまぶし、
赤ワインに暫く付けておいたものを、フライパンで焼き
ホイルに包んで寝かせる・・・というもの。
おろしニンニク+おしょう油+少量のみりんを混ぜ合わせたタレと
ワサビしょう油で頂きます。ホースラディッシュや柚子ごしょうも添えて。
アサリは、ワイン蒸しが定番ですが、贅沢にシャンパン
を使いました。風味が良くふっくらとして美味しいのです


飲み物は、ビールとシャンパン。
大好きなモエを独り占め出来て幸せ(笑)

食後は、スナック菓子やチーズをつまみながら
カルタ大会をしました。息子、なかなかやります!
f0114598_1235471.jpg


次の家族揃ってのご飯は、いつになることやら。
普段は仕方ないとしても、クリスマスやお正月くらいは・・・
と思うのだけど・・・でも、仕方ないこと。
何はともあれ、家族のために頑張ってくれている夫に感謝、です。

今年はマンション購入等で忙しく、バタバタでしたが
でも、とっても楽しい年でした!
来年も、皆健康で、楽しい年となります様に。

f0114598_12362672.jpgf0114598_12365088.jpg
左・こちらで購入した木の鏡餅。去年は出遅れて涙を呑んだのですが(大袈裟!)
今年は無事手に入れる事が出来ました。可愛くてお気に入りです♪



年内の更新は、これにて失礼致します。
途中、更新が滞ってしまいましたが
今年も沢山の方とお知り合いになれてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。

皆さまも、どうぞ良い年をお迎え下さいませ!

may
[PR]
by violette_may2006 | 2007-12-29 12:42 | 特別な日
雛祭り・2007
先週の土曜日は雛祭りでしたね!
我が家の小さなお姫様の為に、
散らし寿司を作って、ささやかにお祝いしました。
ただ今2歳と3ヶ月、難しい時期真っ只中でして・・・
とにかく、刺激的な毎日を送っております(笑)
2年前の初節句は、大雪で寒~い一日だったなぁ・・・
なんて思い起こしながら、今年で3回めの、お節句です。

f0114598_9454353.jpg


f0114598_9483033.jpg
f0114598_9485122.jpg



毎年定番、我が家の散らし寿司。
青山「海味」のご主人が、雑誌で披露されていたコツを参考に、
ご飯を炊くときのお水は、特に減らさず普段どおり
(お酢がお米を締める為)
干し椎茸では香りが強いので生の椎茸を使う、
人参は彩りを良くする為、別に塩茹でする・・・
などが、我が家の散らし寿司のポイントでしょうか。

今年は趣向を変えて、ひし形に型抜きしてみました。
今回は、ツナの甘辛煮と、細ネギを混ぜたものを中に挟みました。
青シソとスモークサーモンなら私好みだったのに(笑)
青シソ・・・切らしていました!
お寿司の下にも敷きたかったなぁ。
f0114598_10232220.jpg



鯛のお造り、菜の花、海老、アボカドは、辛子酢味噌で。
f0114598_10263653.jpg

後は、ハマグリと若布、菜の花のお吸い物。
貝は息子の大好物!たくさん、たくさん食べていました。
そして、ポテトサラダに裏ごしした黄身でお化粧して、ミモザ風に。
我が家のポテトサラダ、タマネギとベーコンを炒めたものを入れ、
下味にはフレンチドレッシングを使います。
桃色の和紙を敷いて、飲み物は、イチゴシロップのペリエ割り。
f0114598_10353584.jpg



今年も娘の健やかなる成長を願って・・・。
僕ママは、心穏やかに、お姫様のお世話をさせて頂きましょう(笑)
[PR]
by violette_may2006 | 2007-03-05 10:49 | 特別な日
美味しいバレンタインデー
バレンタインデーのチョコレートは、
例によって今年もデメルです。
もう15年くらい買い続けているでしょうか・・・。
実は、チョコレートは国産のものが一番美味しいと思っているのですが・・・
とにかく、パッケージがステキで
字体から色合いから絵柄から・・・全て、好みなのです。

今年は、いつもの猫ラベル(ミルク)と、ザッハトルテ。
デメルといえば、有名なのはやはりザッハトルテですよね。
f0114598_16472353.jpg



木箱も可愛くて、お友達にプレゼントすると、とっても喜ばれます。
石黒智子さんの著書にも、この木箱を活用した
お裁縫箱の作り方が載っていました。

ザッハトルテには、ホイップクリームを
たーっぷり添えて、頂きます。
うーん、やっぱりかなり甘い・・・。
これを美味しいというかは・・・。
好みが分かれる所と思いますが、
濃いブラックコーヒーには良く合います♪
ちなみにコーヒーは、スタバのベロナを。
f0114598_1648021.jpg



ハッピーバレンタイン♪
[PR]
by violette_may2006 | 2007-02-15 17:08 | 特別な日
ガレット・デ・ロワ
おやつの時間に子供たちと
フランスの新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワを頂きました。
サクサクのパイに、アーモンドクリームがたっぷり詰まった
大好きなお菓子です。毎年この時期のお楽しみ♪

ガレット・デ・ロワ、その存在を知ったのは
小学生の頃・・・確か、今田美奈子さんの本で。
中にフェーブ(陶器製の小さなオモチャ)が入っていて、
フェーブが当たった人は、その日王様になれるのです。
マネをしたくて母にパイを焼いてもらいました。
アップルパイでしたけど、それでも嬉しかったな。
フェーブの代わりに、アルミフォイルを小さく丸めて入れて(笑)
今はあちこちのお菓子屋さんで作られていて、
私は毎年ビゴのを買いますが、そのうち
子供たちと作れるようになるといいな。
パイ生地、修行しないと・・・。
f0114598_10275640.jpg

ちなみに今年は、息子が王様!
でも、王冠が取りあいこ→ケンカになる事間違いないので
特別に2つ、頂きました(笑)めでたしめでたし・・・。
今年は、チェリーパイ(?)のフェーブ。可愛いです♪
f0114598_1029596.jpg
f0114598_10292128.jpg

[PR]
by violette_may2006 | 2007-01-16 10:39 | 特別な日
お雑煮・その他2007
我が家のお雑煮は、
具がたっぷり入る、博多雑煮です。

お出汁は、あご(トビウオ)で取り、
具は、鰤、鶏肉、カマボコ、里芋、
人参、大根、ゴボウ、昆布、するめ、かつお菜。
かつお菜、今年も手に入りました、嬉しい♪
そして、大好きな柚子をあしらって、出来上がり。
ちなみにお餅は、茹でた丸餅です。

f0114598_11283617.jpg

お腹いっぱいになった後は、お抹茶を立てて
叶匠寿庵の花びら餅と、箱根の瓔珞
のお干菓子でティータイム。
f0114598_958536.jpgf0114598_9595553.jpg

鯛の形をしたお干菓子は、海外に住むお友達にも大人気。
[PR]
by violette_may2006 | 2007-01-14 23:25 | 特別な日
我が家のお節・2007
今年のお節です。f0114598_227869.jpgf0114598_2273248.jpgf0114598_228354.jpg


f0114598_2285226.jpg一の重
・カマボコ&イクラ
・子持ち昆布(三杯酢で)
・ゴボウサラダ(ゴママヨネーズ)
・スモークサーモン
・花型酢バス
・柚子釜入り紅白なます
・田作り
・黒豆(市販品)
・菊花ラディッシュ
・かずのこ

指が写ってしまってますね・・・(汗)
黒豆だけ、生協で炊いてあるものを購入しました。
皆あんまり食べないのですが、無いと寂しい。



f0114598_22103823.jpg二の重
・煮豚
・蒸し鶏
・鰤の塩焼き柚子風味
・鶏のロール(インゲン・ニンジン)
・イカの松かさ焼き
・蓮根サラダ(フレンチドレッシング)
・牛肉のパプリカ巻き
・煮玉子
・ローストポーク
お肉系ばかりですね(笑)



f0114598_2211162.jpg
三の重
・海老の塩焼き
・筑前煮


そして、牛肉のタタキと、お刺身(イカの明太子和え、鰤、マグロ、サーモン)を用意。
義父が生のお魚を食べないので、お刺身は少なめ。
マグロは何だか水っぽかったので、漬けにしました。
f0114598_0471417.jpg
f0114598_14470.jpg

[PR]
by violette_may2006 | 2007-01-09 22:48 | 特別な日
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2007年も「スミレ色の日々」、どうぞよろしくお願い致します。
去年はたくさんの方とお友達になれて、本当に嬉しかったです。
今年も実り多き年となりますように。

f0114598_1056060.jpg


f0114598_10521818.jpgf0114598_10531074.jpg
   
[PR]
by violette_may2006 | 2007-01-07 23:05 | 特別な日