再開に向けて準備中???
by violette_may2006
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
にちじょう
おもてなし
お気に入り
特別な日
こども
クリスマス
リフォーム・インテリア
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
メモ帳
メールはコチラへどうぞ↓
panache_2004@hotmail.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々のお客様
仲良しのS家とI家をお招きして、ご飯会をしました。
三家族が揃うのは、とっても久しぶり!

今回のメニューは、

・自家製オイルサーディン新タマネギのサラダを添えて
・〆サバ
・春野菜と豚しゃぶのサラダ
・菜の花と海老の洋風胡麻和え
・蓮根のアンチョビガーリックソテー
・タコとオリーブのマリネと、クレソンのサラダ
・タンドリーチキン
・大根のトマトコンソメ煮
・ふきのとうとタラの芽の天ぷら
・カプリチョーザ風トマトとニンニクのパスタ
・そら豆とシラスの炊き込みご飯

f0114598_16525548.jpg

f0114598_1703238.jpg
f0114598_1711380.jpg

f0114598_1713771.jpg
f0114598_1715517.jpg

写真、かなり適当に撮ったので、お見苦しくてごめんなさい。

6人なので、パスタは300グラム、ご飯も3合分、
その他もお代わりアリと(笑)多めに作ったのですが、
きれいに全部!無くなりました。
本当に、たくさん食べてくれるメンバーなので
私も作り甲斐があって嬉しいです。

次回のご飯会は、新築I家でキムチ鍋を振舞って頂く予定。
おもてなしされるのも、もちろん嬉しい事!
SちゃんJさん、よろしくねー♪
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-03-19 17:24 | おもてなし
雛祭り・2007
先週の土曜日は雛祭りでしたね!
我が家の小さなお姫様の為に、
散らし寿司を作って、ささやかにお祝いしました。
ただ今2歳と3ヶ月、難しい時期真っ只中でして・・・
とにかく、刺激的な毎日を送っております(笑)
2年前の初節句は、大雪で寒~い一日だったなぁ・・・
なんて思い起こしながら、今年で3回めの、お節句です。

f0114598_9454353.jpg


f0114598_9483033.jpg
f0114598_9485122.jpg



毎年定番、我が家の散らし寿司。
青山「海味」のご主人が、雑誌で披露されていたコツを参考に、
ご飯を炊くときのお水は、特に減らさず普段どおり
(お酢がお米を締める為)
干し椎茸では香りが強いので生の椎茸を使う、
人参は彩りを良くする為、別に塩茹でする・・・
などが、我が家の散らし寿司のポイントでしょうか。

今年は趣向を変えて、ひし形に型抜きしてみました。
今回は、ツナの甘辛煮と、細ネギを混ぜたものを中に挟みました。
青シソとスモークサーモンなら私好みだったのに(笑)
青シソ・・・切らしていました!
お寿司の下にも敷きたかったなぁ。
f0114598_10232220.jpg



鯛のお造り、菜の花、海老、アボカドは、辛子酢味噌で。
f0114598_10263653.jpg

後は、ハマグリと若布、菜の花のお吸い物。
貝は息子の大好物!たくさん、たくさん食べていました。
そして、ポテトサラダに裏ごしした黄身でお化粧して、ミモザ風に。
我が家のポテトサラダ、タマネギとベーコンを炒めたものを入れ、
下味にはフレンチドレッシングを使います。
桃色の和紙を敷いて、飲み物は、イチゴシロップのペリエ割り。
f0114598_10353584.jpg



今年も娘の健やかなる成長を願って・・・。
僕ママは、心穏やかに、お姫様のお世話をさせて頂きましょう(笑)
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-03-05 10:49 | 特別な日
美味しいバレンタインデー
バレンタインデーのチョコレートは、
例によって今年もデメルです。
もう15年くらい買い続けているでしょうか・・・。
実は、チョコレートは国産のものが一番美味しいと思っているのですが・・・
とにかく、パッケージがステキで
字体から色合いから絵柄から・・・全て、好みなのです。

今年は、いつもの猫ラベル(ミルク)と、ザッハトルテ。
デメルといえば、有名なのはやはりザッハトルテですよね。
f0114598_16472353.jpg



木箱も可愛くて、お友達にプレゼントすると、とっても喜ばれます。
石黒智子さんの著書にも、この木箱を活用した
お裁縫箱の作り方が載っていました。

ザッハトルテには、ホイップクリームを
たーっぷり添えて、頂きます。
うーん、やっぱりかなり甘い・・・。
これを美味しいというかは・・・。
好みが分かれる所と思いますが、
濃いブラックコーヒーには良く合います♪
ちなみにコーヒーは、スタバのベロナを。
f0114598_1648021.jpg



ハッピーバレンタイン♪
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-02-15 17:08 | 特別な日
四月の花器
大のお気に入り、ツェツェの四月の花器は、
そんな生け方にぴったりのフラワーベース。
f0114598_23282961.jpg

小花がこんなに可愛く生けられる花器、
他には無いんじゃないかしら。

ツェツェ・アソシエの作品には
他にも可愛いものが沢山あって、次に狙っているのは
キュービストライト・マルチカラー・ロング
娘のお部屋に飾ってあげたいな。
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-01-22 23:41 | お気に入り
ガレット・デ・ロワ
おやつの時間に子供たちと
フランスの新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロワを頂きました。
サクサクのパイに、アーモンドクリームがたっぷり詰まった
大好きなお菓子です。毎年この時期のお楽しみ♪

ガレット・デ・ロワ、その存在を知ったのは
小学生の頃・・・確か、今田美奈子さんの本で。
中にフェーブ(陶器製の小さなオモチャ)が入っていて、
フェーブが当たった人は、その日王様になれるのです。
マネをしたくて母にパイを焼いてもらいました。
アップルパイでしたけど、それでも嬉しかったな。
フェーブの代わりに、アルミフォイルを小さく丸めて入れて(笑)
今はあちこちのお菓子屋さんで作られていて、
私は毎年ビゴのを買いますが、そのうち
子供たちと作れるようになるといいな。
パイ生地、修行しないと・・・。
f0114598_10275640.jpg

ちなみに今年は、息子が王様!
でも、王冠が取りあいこ→ケンカになる事間違いないので
特別に2つ、頂きました(笑)めでたしめでたし・・・。
今年は、チェリーパイ(?)のフェーブ。可愛いです♪
f0114598_1029596.jpg
f0114598_10292128.jpg

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-01-16 10:39 | 特別な日
お雑煮・その他2007
我が家のお雑煮は、
具がたっぷり入る、博多雑煮です。

お出汁は、あご(トビウオ)で取り、
具は、鰤、鶏肉、カマボコ、里芋、
人参、大根、ゴボウ、昆布、するめ、かつお菜。
かつお菜、今年も手に入りました、嬉しい♪
そして、大好きな柚子をあしらって、出来上がり。
ちなみにお餅は、茹でた丸餅です。

f0114598_11283617.jpg

お腹いっぱいになった後は、お抹茶を立てて
叶匠寿庵の花びら餅と、箱根の瓔珞
のお干菓子でティータイム。
f0114598_958536.jpgf0114598_9595553.jpg

鯛の形をしたお干菓子は、海外に住むお友達にも大人気。
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-01-14 23:25 | 特別な日
我が家のお節・2007
今年のお節です。f0114598_227869.jpgf0114598_2273248.jpgf0114598_228354.jpg


f0114598_2285226.jpg一の重
・カマボコ&イクラ
・子持ち昆布(三杯酢で)
・ゴボウサラダ(ゴママヨネーズ)
・スモークサーモン
・花型酢バス
・柚子釜入り紅白なます
・田作り
・黒豆(市販品)
・菊花ラディッシュ
・かずのこ

指が写ってしまってますね・・・(汗)
黒豆だけ、生協で炊いてあるものを購入しました。
皆あんまり食べないのですが、無いと寂しい。



f0114598_22103823.jpg二の重
・煮豚
・蒸し鶏
・鰤の塩焼き柚子風味
・鶏のロール(インゲン・ニンジン)
・イカの松かさ焼き
・蓮根サラダ(フレンチドレッシング)
・牛肉のパプリカ巻き
・煮玉子
・ローストポーク
お肉系ばかりですね(笑)



f0114598_2211162.jpg
三の重
・海老の塩焼き
・筑前煮


そして、牛肉のタタキと、お刺身(イカの明太子和え、鰤、マグロ、サーモン)を用意。
義父が生のお魚を食べないので、お刺身は少なめ。
マグロは何だか水っぽかったので、漬けにしました。
f0114598_0471417.jpg
f0114598_14470.jpg

[PR]
# by violette_may2006 | 2007-01-09 22:48 | 特別な日
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2007年も「スミレ色の日々」、どうぞよろしくお願い致します。
去年はたくさんの方とお友達になれて、本当に嬉しかったです。
今年も実り多き年となりますように。

f0114598_1056060.jpg


f0114598_10521818.jpgf0114598_10531074.jpg
   
[PR]
# by violette_may2006 | 2007-01-07 23:05 | 特別な日
自家製レバーペースト
夫も私も大好物のレバーペースト。
レバー嫌いの友人にも好評です♪

・鶏レバー  200g前後
・人参     1/2本
・タマネギ   1/2個
・ニンニク   1片
・生クリーム  たら~っと円を書くように・・・2回し分
・バター    大さじ1.5~2
・塩コショウ  適量
・コンソメ    適量
・赤ワイン   適量

・・・セロリ、ケッパー、アンチョビ、ブランデーなど入れると、風味が増します。

①鶏レバーは水洗いし、脂肪や皮を取って牛乳に30分~一晩漬ける。
 (レバーの臭みを取ります)
②フライパンを熱し、オリーブオイルかバターで
 スライスしたニンニク、ニンジン、タマネギ(セロリ、アンチョビ、ケッパー)を炒め、
 レバーも加えて、しっかり炒めて火を通す。
 (予めニンジンとタマネギをレンジにかけておくと時間が短縮出来ます)
 赤ワインを加えて蒸らし、塩コショウ、コンソメで味を付ける。
③熱いうちにミキサーかFPにかけ、途中生クリームとバターも加えて
 滑らかになるまで撹拌する。塩コショウで味を調える。

・・・裏ごしをすると、より滑らかになって美味しいです。
カリカリに焼いたガーリックトーストを添えてどうぞ♪

f0114598_13113559.jpg
[PR]
# by violette_may2006 | 2006-12-23 19:38 | ごはん
ヘクセンハウス2006
あちこちで可愛いクッキーのお家を見ては、
「いいな~、今年は我が家もカラフルに!」
と思うのですが、今年も、いたってシンプルなものになりました。

アイシングは、娘に少しアレルギーがあるので
卵白ではなくお水で練り上げています。

夫から、「白いのがいっぱい垂れてるね」と言われたのですが、
わざとですから!

うんうん、素朴だけど、なかなか可愛い♪

今年、屋根にスライスアーモンドを貼り付ける作業は
息子が黙々とやってくれました。
来年は、娘も、率先してお手伝いしてくれる事でしょう・・・。

f0114598_21404851.jpg
[PR]
# by violette_may2006 | 2006-12-17 21:58 | クリスマス